事業概要
常磐道(山元IC~岩沼IC)の4車線化について
全線開通後の交通量の増加により、暫定2車線区間で速度低下が見られることや、事故発生の状況を踏まえ、4車線化を実施するものです。
山元IC〜岩沼IC
4車線化施工イメージ図
山元IC〜岩沼IC間の4車線化は、海側を施工します。
整備効果
渋滞による速度低下の緩和
反対車線への突破による事故削減
大規模災害時の交通の確保
大雪時の狭隘な道路空間と通行止の解消
工事の特徴
橋梁について
新たに6か所の橋梁を架設します。このうち、吉田橋はJR常磐線を横過する橋梁であり、阿武隈大橋は橋長534mもあります。
吉田橋
阿武隈大橋
阿武隈大橋の施工
橋長534mの橋梁(阿武隈大橋)を新たに架設します。
阿武隈大橋完成イメージ図
阿武隈大橋はニューマチックケーソン方式で施工します。
ニューマチックケーソン工法について
ニューマチック・・・「空気の」 ケーソン・・・「函」 つまり 空気の力を利用して函を水の中に沈める工法
高速道路横断構造物の延伸施工について
高速道路横断構造物(交差道路・交差水路)を合計89基延伸します。
大規模な盛土
軟弱地盤地帯に、計100万㎥の土砂を盛土します。
盛土イメージ図