事業概要

常磐道(山元IC~岩沼IC)の4車線化について

全線開通後の交通量の増加により、暫定2車線区間で速度低下が見られることや、事故発生の状況を踏まえ、4車線化を実施するものです。

山元IC〜岩沼IC

4車線化施工イメージ図

山元IC〜岩沼IC間の4車線化は、海側を施工します。

整備効果

渋滞による速度低下の緩和

反対車線への突破による事故削減

大規模災害時の交通の確保

大雪時の狭隘な道路空間と通行止の解消

工事の特徴

橋梁について

新たに6か所の橋梁を架設します。このうち、吉田橋はJR常磐線を横過する橋梁であり、阿武隈大橋は橋長534mもあります。

吉田橋

阿武隈大橋

阿武隈大橋の施工

橋長534mの橋梁(阿武隈大橋)を新たに架設します。

阿武隈大橋完成イメージ図

阿武隈大橋はニューマチックケーソン方式で施工します。

ニューマチックケーソン工法について

ニューマチック・・・「空気の」 ケーソン・・・「函」 つまり 空気の力を利用して函を水の中に沈める工法

コップを逆さにして水の中に入れるとコップの中に水が少し入りますが、中の空気の力と外の水の力が同じになる所で止まります。
コップの中に空気を入れる(圧力をかける)と、中の空気の力が強くなり、水を押し下げます。
↓の力と↑の力を同等にさせることで、作業室に水が入らないようにし、河床の土を掘削します。

高速道路横断構造物の延伸施工について

高速道路横断構造物(交差道路・交差水路)を合計89基延伸します。

大規模な盛土

軟弱地盤地帯に、計100万㎥の土砂を盛土します。

盛土イメージ図